SSブログ

話し方教室

話し方教室について書いていきます。あがり症、口下手の克服についても考察していきます。

 

スポンサーリンク

話し方教室の基本カリキュラム [話し方教室]

D1500009.gif

話し方を学ぶ教室では、話し方の不安に役立つ教室を開講しています。
話し方教室の基本コースでは、初めに話し方の基礎について練習し、次のステップでは、
目的が到達できるための話し方を学び、最終的に、説得力のある話し方を学びます。

いきいきとした会話にするには、場面ごとによってツボを押さえた定型文を覚えるのみではいけません。
プレゼンテーション等でも、上達するには状況によって分けて利用するのではなく、
基礎をきちんと習得することにあります。

基本コースでは、数回の講義によって話し方の基本と、人が会話している時の聴き方も学習します。

スポンサーリンク



ステップ1・・・まずは基本を学びます。挨拶のマナーや礼儀作法などを学んで、
コミュニケーション能力を習得します。
初めて会った人と緊張せずに話すことができるようにし、自己紹介の演出法を学習して、
初対面で良い印象を持ってもらえるように学びます。
また、人の前のスピーチでも、緊張しないで堂々とやれる様にします。
スピーチが得意な人というのは、話のネタをもっているので、どうやってネタを集めるのかを学びます。

ステップ2・・・効果が高い話し方を学びます。自分が話したいと思っていることを心掛けることで、
成果を無駄なく出せる話し方を学習します。
いきいきとした話し方になるように演習を通じて学びます。
また、先方を退屈させずに、相手を引き込めるように、擬音語や擬態語、たとえ話などの
表現を使って、生きた話し方を学びます。

ステップ3・・・話し方の実践力を身につけます。聞き手が興味をもつようなトピックを
選ぶ方法や表現する力を身につけます。
また、相手と自身が共に納得できるように、精神的メカニズムについても学びます。

-|よりハイグレードなカリキュラム ブログトップ

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。