SSブログ

話し方教室

話し方教室について書いていきます。あがり症、口下手の克服についても考察していきます。

 

スポンサーリンク

口下手に効果があるレッスン [話し方教室]

D1500013.gif

話し方教室に通う方の多くは、口下手の悩みを向上させようと訓練しています。
会話が不得意な人とは、自分が言いたいことが先方にうまく伝わらなかったり、言葉でどう話したら良いのかわからなかったりする人のことです。

また、いつも相手からお声がけしてくれるのを待っていたり、聞き上手になれなかったりする人もいます。
しかし、そういうような人でも、家族といる時は口下手にはならないと思われます。

それでは、何故家族以外の人と話すと口下手になってしまうのでしょうか?
それは、馴染みの無い人と話すとき、「どんな話をしたら良いのかな・・・」「この人の事を知らないから話題が無い」「バカにされるかもしれない」などと、話す前にあらゆることを考えてしまうからです。

スポンサーリンク


口下手と無口は一緒だと思っている人もいると思いますが、根本的に違います。
口下手とは、話したいと思っているのに言葉が出てこなかったり、どうやって話したら良いか分からなかったりする人のことです。

一方、無口とは初めから話したいと思っているわけではなく、必要事項だけを少ない言葉で伝える人のことです。
そのため、話し方教室に通う学習者さんには、無口を治したいという人はいないと思われます。

口下手を治して、人と円滑なコミュニケーションをとるには、まず声を出すことが大事なのです。
ある話し方教室では、人と話す時の恐怖を取り除くレッスンとして、大きな声を出して挨拶をする訓練をします。

そして、挨拶をされた時の相手の心の内を知り、相手が良い反応をしれくれると自信に結びついて、口下手が治っていくのです。

タグ:話し方教室

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。